Shin-eiブログ

  • HOME
  • > Shin-ei ブログ

新入社員入社

2017年04月05日

2年ぶりに新卒の新入社員が入社しました。一つずつ段階を踏んで業務をこなしていって早く一人前の電工に育ってくれることを望みます。

季節は春です。あと数日で仙台も桜が咲くことでしょう。

iMac購入

2017年02月24日

業務とは直接関係ないが、先日iMACを手に入れた。最近WindowsOSがあまり信じられなくなったのとMAC-OS上でWindows10が動作することを確かめてみたかったからである。

 

IMG_0055.JPG

 

導入はあっけないほど簡単に終わった。もともと使っていたiPadのIDを使用したらWiFiやアカウント情報を元に自動で設定するようだ。帰宅して「parallels for MAC」「Windows10」、それとセキュリティソフトをインストールすると当たり前のように動作する。業務でよく使う「Jw-Cad」も問題なく動作するようだ。(Windowsマウスが必要だが…)少々Windowsとの対比で戸惑うことはあるが、WEB上でその状態を検索すると解決策はすぐ見つかるようだ。

工事現場では既に「iPad」をツールとして使う企業も増えているようだ。20数年前は「Windowsマシン」を1台導入するのも簡単にはいかなかったが、時代は大きく様変わりしてしまった。

前回の更新からまた2年

2017年02月21日

個人的にブログやホームページを持ってないせいでこういうものを頻繁にいじる習性がないからだろう。

SNSは過去にやったことがあったけれど、あのお手軽さと無責任さが気に入らなくてやめてしまった。

そういえば震災で傷んだ社屋が新しくなったこともお知らせしていないし、社員構成の変更もしていなかった。

この齢でHTMLの勉強をする羽目になるとは考えてもなかったけど・・・・

だれか若い社員がやってくれねえかな・・と愚痴ってみてもしょうがない。

とりあえず新社屋の画像です。

 

DSCF9263.JPG

 

女川原子力発電所に行ってきた。

2015年02月18日

先日、東北電力㈱が企画した「原子力発電所」見学会に行ってきた。

おそらくはベース電源としての「原子力発電」の必要性をアピールしたいのだろう。

8:30に仙台駅集合。チャーターしたバスで石巻方面に・・・・。

途中、女川の蒲鉾店「高政」に寄る。震災時の生々しい動画を見せていただく。

その後、女川原子力発電所内を見学する。

女川には1~3号機の発電機があり、それぞれ524,000kW,825,000kW×2基で

合計2,174,000kWの出力だ。3基ともフル稼働するのは現実的ではないが、少なく

ても1稼働すれば、メガソーラー50~80基の電力が賄える計算で、しかも暗い夜で

も稼働するのだ。

世間は「原発稼働」に賛否両論だろうが、潜在的な能力を持っている機械設備を休ま

せている会社は気が気ではないだろう。

 

 

とても久しぶりなので

2015年02月02日

決して言い訳ではないのですが・・・・・・・・

当社のホームページができたのが、2010年10月だったと思う。

ぼちぼち始めれば良い位の感覚でいたら年が明けて【東日本大震災】。

そして今日、なんと足かけ5年ブン投げてたのか・・・・・・・・ なんという事か。

大変失礼いたしました。

Shin-eiブログが始まります。

2010年07月01日

スタッフブログが始まります!
ご期待下さい。